作家凛〜美しいものには棘がある〜

作家凛改めココのちょっとしたことや外出を綴っています。

岩手県花巻市の新渡戸稲造記念館

昨日は岩手県花巻市にある新渡戸稲造記念館に行ってきました。
f:id:rin_official:20211018061001j:plain



入館後、映像を見せられるのですけど、新渡戸稲造(にとべいなぞう)さんがどの様な人なのかが分かって、面白かったです。



後は展示品をちらちらと見ました。



偉人の博物館等って事前に偉人のことを少し調べたりしておくと、より楽しめるかもしれません。


私は以前、漫画の伝記を読みまして。



近所には童話作家宮沢賢治記念館等もあるのですけど、私とて岩手県育ちの作家さんでして、ご家族に迷惑をかけない様にとのことにて、行くのは控えました。



新渡戸稲造さんは留学とてした人なんですけど、あの時代に留学しようと思うなんて、私には凄いなぁと思えます。



私も留学したいなぁ、と私の後ろ盾に少し思っています。
頼む立場なのに、性格が良くないだろうか💧?



午後のみの外出でしたけど、私には楽しかったです。


ありがとうございました。



ではではでは👋